インナーチャイルドとわたし

インナーチャイルドを癒やし、本当の私へ還っていく日記

インナーチャイルドとは

インナーチャイルドとは何なのか?

インナーチャイルドカードを使って読み解く試みをしてみた。

 

 

 

 

引いたカード:大アルカナ 14.守護天使

 

・内なる子供=純粋意識

 

守護天使や母なる存在に見守られながら成長していく

 

・無邪気であり、いろんなことを知りたい、学びたいと願う好奇心の塊

 

・穏やかな場所で安心していたい、見守っていて欲しいと願う

 

・好きなことや気になる事についてはとことん学びたい、それがインナーチャイルドにとっての喜びとなる

 

・成長した時や何かが出来るようになったときは褒めて喜んで欲しいと願っている

(親に喜んで欲しいと願う、実際の子供と同じ)

 

守護天使や母のような存在が必要不可欠

 

・生物の赤ん坊がミルクや排せつなどの際に泣いて知らせるように、人生に必要なものを感情や感覚を使って知らせる

または不要なもの、避けた方が良いものについても知らせる

 

インナーチャイルドについて説明される時、

私たちが年を重ねてもずっとある、主に幼少期に傷ついた気持ちを擬人化したもの…というニュアンスで語られる。

 

しかし、必ずしも傷ついた存在ということではない。

もう一人の自分、子供のような無邪気で純粋な魂の部分ということなんだろう。

 

そして、それは実際の幼い子供に性質がとてもよく似ている。

似ているどころかほぼ同じだ。

 

いつまでも傷ついた守るべき存在にしておくのではなく、そのように扱うのでもなく

尊い愛すべき存在、パワーに溢れた存在として認めていきたいと思う。

 

実際の子供だって、子ども扱いされるよりも一人の人間として尊重されたいはず。

それは何歳だろうと変わらないはず。

 

だから、自身の中のもう一人の純粋な意識体=インナーチャイルドをもっともっと尊重していこう。