インナーチャイルドとわたし

インナーチャイルドを癒やし、本当の私へ還っていく日記

アダルトチルドレンとは

アダルトチルドレンとは何なのか?
インナーチャイルドカードを使って読み解いてみる試みをしてみた。

 

 

 

 

引いたカード:大アルカナ 1.アラジンと魔法のランプ

 

・必要なものが全て与えられていたとしても、ずっと何かが欠けているという欠乏感がある。

 

・自分を助けてくれる人や存在はいないと思ってしまう。

自分を信じられない、自分には助けてもらう価値もないと感じているため。

 

・いたくない所からいつでも出られるのに、そのことに気付かずに同じ場所にとどまり続けてしまう。(環境ということだけではなく、状況も含む)

 

・結果、いつまでも辛い状況を選択し続けてしまう。

 

アダルトチルドレンとは、精神的な軟禁(程度によっては監禁)されたような状態に陥っている様を言うのかもしれない、と思った。

 

続いて、なぜ精神的な軟禁状態あるいは監禁状態に陥るのか?
その真の原因を探っていく。

 

 

 

引いたカード:大アルカナ 11.ミダス王と金の手

 

・自分の価値が分からない

 

・自分が何者なのか分からない

 

・本当に大事なものは何なのか?を分からなくなっている。

一体、本当に価値のあるものとは何なのだろう?

 

答えは一人一人が出すものと思うけれど

私は自分が何者かの答えは絶対無限の魂だと思っている。

 

人の価値はけっして社会的な価値観で測られるようなものではない、と思う。

 

社会的な観点や世間体からみれば、どうしても自分などいなくてもいいような存在なんじゃないか…という錯覚に陥る。

 

そんな錯覚に陥り、洗脳される親や学校や社会の教育や価値観こそが

人類の精神的を進化ではなく退化させていくシステムと化しているのではないか。
自己価値や自分の正体にたどり着けないように何者かによってシステム化されている。

 

それがアダルトチルドレンを生み出しているのではないだろうか。